SACHIYO の バイク《エストレヤ》



『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で見つけた情報です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ESTRELLA_RS/Custom
エストレヤ(ESTRELLA)とは、川崎重工業が製造するオートバイである。 カタカナ表記はエストレヤで"ア"ではない。 また、「ESTRELLA」はスペイン語で、「星」の意味である。 エストレヤは1992年に発売された250ccの 4ストローク単気筒ロングストロークエンジン搭載車であり、 当初は一車種だけの製造であったが、 後にRSとCustomに分けられ販売されている。 同型エンジンは250TRにも採用されている。 RSはロングシートに前後ディスクブレーキ、Customはセパレートシートに前後ドラムブレーキ というのが大きな両者の差異。 ハンドルの取り付け方にも若干の差がある。 速度を楽しむというよりは走りを楽しむバイク。 加速・最高速は延びないが、 走りにはシングルエンジン独特の味わいがある。 全体の造りは非常に優れたものがあり、 そのプロダクトデザインの美しさは見る人を魅了させ、 同クラスおよび他の単気筒エンジンをもつバイク (ヤマハSR ・ ホンダCB400SSなど)の中でも随一の造りこみが見られる。

2004年6月28日に普通二輪の免許証を貰って早速、 一駅電車に乗って愛車をお迎えに行ってきました。ヽ(´▽`)/

愛車、KAWASAKI ESTRELLA-RS : BJ250-C 2004年式です。
(サイドスタンドと、センタースタンドが付いています)

 

フェールタンクの色は、 『メタリック マジェスティック レッド』です。

 

エンジンの型式は:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ

 

《メータユニット》温度計付き時計を取り付けました。
(これで手軽に時間がわかります)

 

イグニッションスイッチ

 

ステアリングロック

 

チョークノブ

 

フェールタップ(ON)

 

≪左ハンドル≫
・ディマスイッチ(ヘッドライトの上下切り替え)
・ターンシグナルスイッチ(プッシュ解除は出来ません)
・ホーンボタン/パッシング
・ハザードスイッチ

 

≪右ハンドル≫
・エンジンストップスイッチ
・スタータボタン

 

RSタイプはロングシートで座りやすいです。
後ろにキャリーを付けて少しの荷物は積むことが出来ます。

念の為にエンジンガードも付けました。
(私の愛バイクには3年間 乗ってお別しました。)

 


KAWASAKI ESTRELLA-RS の スペック